米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/11/18

米国株決算データのグラフ化の手順紹介(その2)

event_note11月 18, 2019 forumNo comments
米国株の決算データの整理について、備忘録として記録しておきます。
今回は前回からの続きです。


米国株決算データのグラフ化の手順紹介(その1)















作業の流れ

手順1)モーニングスターのサイトにアクセス
手順2)決算データへのアクセス
手順3)決算データのダウンロード
手順4)決算データをスプレッドシートで開く
手順5)決算データを
グラフ化 

今回は、手順5)からです。

手順5)決算データをグラフ化 

手順4で、ダウンロードした決算データを、Googleスプレッドシートで開いた状態からスタートです。
以下の通り、B3セル から L111セルまでを選択した状態で、Ctrl+Cでコピーします。


コピーしたデータをテンプレートの図のセルに貼り付けます。

テンプレート上のグラフにデータが反映され、以下グラフが生成されます。
・売上高、営業利益、純利益、フリーCF
・営業CFマージン
売上高に対するフリーCF比率
フリーCF成長率
1株当たりのフリーCF
EPS
BPS
株数
配当金
配当性向
増配率

グラフの例


一度グラフ化しておくと、あとは翌年度のデータを同じ要領で追加していけばよいです。
テンプレートのグラフは、2030年まで作成しています。

今後は、勉強しながらテンプレートもアップデートしていこうと思います。
グラフ化の手順が苦じゃないので、楽しみながらやっていこうと思います。
テンプレート使ってみたい方いれば、ファイル公開しますね。(間違いとかあっても責任とれませんが、、)

では、体に気を付けて、よい投資生活を。

よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


長期投資ランキング

0 comments:

コメントを投稿

tag