米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2023/12/26

【雑記】ひどい!主力銘柄が成長投資枠対象外だった

event_note12月 26, 2023 forumNo comments
新NISAの成長投資枠について改めて調べると主力銘柄が購入できないことがわかりました。


知らんかった

新NISAの成長投資枠って、現行NISAと同じと勘違いしていました。
ちゃんと調べてみると、現在の運用銘柄のうち、主力であるDGRWとDIAが外れている!
知らんかった。。。

DGRWとDIAは、毎月配当のETFです。老後のキャッシュフローを考慮し選定しました。
ただ、毎月配当だからといって、たこ足配当じゃないんだよ。なぜ新NISAの対象外にするのさ。

あー、24年の運用計画見直すか。初志貫徹でDGRW、DIAを買い続けるか。
ただ、配当課税の国内分20%はでかいなぁ。20年くらいたてば増配で気にならなくなるか?いや、常に20%課税されるので年取って後悔しそう。

どうしよ。

では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。
家族に残す配当記録 - にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿

tag