米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/03/27

2017年に投資を始めました

event_note3月 27, 2019 forumNo comments

2017年に株式投資を始めました。

(今思えば、素人が興味持ち始めた段階で、上昇相場の終わりが見えていたのかもしれませんね。)

最初は、「これが儲かる10倍株」などのタイトルがついた雑誌を買ってきて、適当に銘柄選定し、キャピタルゲイン狙いで運用していました。
ただ、仕事中も株価が気になり「まずいな~」と思うようになりました。
もちろん、負け続けていました。


その間、様々な投資方針の投資ブログを眺め、「長期投資&配当の再投資」が自分に合ってそうだと、思うようになりました。

さらに上記方針のブログを眺めていると、米国企業の積極的な株主への利益還元(配当金)を知るようになりました。
利益を出している企業は、配当金を毎年きっちり出して、かつ、ちょっとづつ増加させているということを。

ちょっと興奮しました。
そして、目標を定めました。

目標:配当金 月10万!

それに合わせて超基本的な投資方針を決めました。
1)市場に居続ける(長期投資)
2)配当金は再投資
3)1)2)を実施するにあたって、米国企業へ投資する

上記においては、銘柄選定が大事となってきますが、いまだ勉強中です。ETFとかありますしね。

とにかく、最初は失敗しましたが、一歩踏み出せたことは良かったです。
一歩踏み出すと、当事者なので真剣になります。真剣になると、積極的に学ぼうとします。
あれこれ考えず、まずは一歩ふみだした。
普段物事に消極的な自分にしては、ファインプレーでした。

自分は40代。福利の効果を知るにあたり、始めるのが遅かったと後悔することもありますが、何事も遅すぎることはない、と前向きに頑張っていきます。


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

家族に残す配当記録 - にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿

tag