2019年3月時点のポートフォリオです。
選定理由1
1)高配当なもの(T、MO、KO、KMB、XOMなど)2)今後の配当成長が期待できるもの(V、CSCO、AMGN、SBUXなど)
投資を開始した2017年頃は、著名ブロガーの方の分析結果をみて、「ほぉ~」と言いながら、適当に選択していました。
さらに書籍も幾つか読んで、営業CFマージンや、増配率、配当性向などの指標も意識して選定しました。
選定理由2
投資方針として配当を重視しておりまして、毎月いずれかの銘柄から配当を得られるようにしています。
リタイヤ後のインカムとしての配当収入ですので、配当金が毎月入金されるのは必須としています。
そのあと少し見直しました
当初、バフェット銘柄という理由だけで購入したKHCなどは、上記指標がわるいかな?と思うようになり売却しました。また、SOなどの公共株も、ポートフォリオをもう少し成長株の割合を増やしたく、売却したり等、紆余曲折経ていまの形になりました。
しばらくこれで運用してみます。
例外
なお、BE(ブルームエナジー)については、無配なので方針(配当の成長)とは合いませんが、発電方式(化学反応)、モジュール追加による容量増加の柔軟性(しかもホットスワップ)など、コンセプトが好きなので、ちょっと購入してみました。
コメントを投稿