米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/03/30

ポートフォリオ

2019年3月時点のポートフォリオです。
この形になったのは、2018年ごろです。

選定理由1

1)高配当なもの(T、MO、KO、KMB、XOMなど)
2)今後の配当成長が期待できるもの(V、CSCO、AMGN、SBUXなど)

投資を開始した2017年頃は、著名ブロガーの方の分析結果をみて、「ほぉ~」と言いながら、適当に選択していました。
さらに書籍も幾つか読んで、営業CFマージンや、増配率、配当性向などの指標も意識して選定しました。

選定理由2

投資方針として配当を重視しておりまして、毎月いずれかの銘柄から配当を得られるようにしています。
リタイヤ後のインカムとしての配当収入ですので、配当金が毎月入金されるのは必須としています。

そのあと少し見直しました

当初、バフェット銘柄という理由だけで購入したKHCなどは、上記指標がわるいかな?と思うようになり売却しました。また、SOなどの公共株も、ポートフォリオをもう少し成長株の割合を増やしたく、売却したり等、紆余曲折経ていまの形になりました。

しばらくこれで運用してみます。

例外

なお、BE(ブルームエナジー)については、無配なので方針(配当の成長)とは合いませんが、発電方式(化学反応)、モジュール追加による容量増加の柔軟性(しかもホットスワップ)など、コンセプトが好きなので、ちょっと購入してみました。

0 comments:

コメントを投稿

tag