米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2020/01/27

ポートフォリオ全体の増配率

配当金の再配当投資は、時間がかかりますので、いろんな角度で数値化して、飽きないように楽しんでいます。
今回は、ポートフォリオ全体の増配率の計算です。


増えるお金のイラスト(100ドル札)

ポートフォリオ全体の増配率は7.1%

ポートフォリオの管理は、証券口座だけでなく、Googleスプレッドシートでも行っています。
配当金の成長を目標としていますので、増配率は好きなパラメータです。

配当金から増配率を算出し、加重平均の関数使って、ポートフォリオ全体の増配率を算出しています。
算出結果のシートを以下に示します。



加重平均したポートフォリオ全体の増配率の計算式は以下です。
ポートフォリオ全体の増配率 = sumproduct(E3:E16,H3:H16)/sum(E3:E16)

ポートフォリオ全体の増配額は $65

年間配当(税引後)×増配率=配当金の増配額

から増配額を算出すると、、、、

$914×7.1%=$65

となります。

実際は、増配タイミングは銘柄ごとに違うので、計算結果通りにはなりませんが、目安にはなります。

やっぱり増配はいいよね

やっぱり増配はいいよね。
不労所得である配当金を得て、ホクホクできる上に、その不労所得が定期的に増えていくのです。
自分の給料の昇給率よりいいですよ。悲しいかな。

きっちりキャッシュを稼いでいる企業に投資して、その企業活動の利益から配当金をいただくと。
最高じゃないですか。

キャピタルゲインを狙った投資方法は自分には向いていないので、配当金再投資の手法を信じて投資生活を続けていきます。


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

0 comments:

コメントを投稿

tag