米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2020/02/09

投資をやってよかったこと

event_note2月 09, 2020 forumNo comments
投資をやってよかったことを書いときます。
結論としては、無駄遣いしなくなった、ということです。

アニマル, 海, 浜辺, ビーチ, 波, 波打ち際, 野鳥, カラス, 野性動物, 悩む, 考える, 落ち込む

お金のことを考えていなかった以前の自分

以前にもブログ書いており、非常にお恥ずかしい話なのですが、それまでは家計のお金の出入りはあまり関心がなく、ただぼんやり出費してました。
せっかく働いて得たお金を、何も考えず消費に回していました。

それを見直すきっかけとなったのは、仕事で心身ともに参ってしまい、会社をしばらくお休みしたことでした。
幸い短期間だったのですが、働けなくなることへの恐怖に襲われました。

バリバリ働いて、バリバリ好き勝手に使っていた自分は、それをきっかけで、自分自身に自信を持てなくなり、今もそうですが漠然とした不安の中過ごしています。

また、妻はパートタイマーだったのですが、「フルタイムで働こうか?」と声をかけてくれました。(涙)
家族を不安にさらしてしまったのには参りました。(でも今では心の中で頼っています。ありがとう。)

将来を考え投資を始めた。

それから、将来について真剣に考え始め、いきなり飛躍しますが、投資を始めました。(笑)
単純に、お金を増やせば、少しは働けなくなる恐怖から逃れられるのではないかという、非常によこしまな考えからです。
いまではちょっと笑ってしまいますが、当初は大真面目でした。
会社に依存しない術を本気で考えていました。

で、投資を始める際に資金が必要ですが、貯金を全部はたくわけにはいかないので、毎月給料から投入できる資金を決めることにしました。

ここでやっと毎月の支出をみえ化することを始めました。

毎月の支出の見える化と見直し


毎月の投資資金をいくら捻出できるか検討するにあたり、ひと月の支出を書き出して見直しを行いました。

<見直し項目>
・現金比率を下げるため定期預金の金額を下げた。
・保険を見直し。
 →FPの教科書読んで公的保障を踏まえた必要最低限の保険に見直し
 →解約したら返戻金が戻ってきた
・衣服
 →贅沢しなくなった
・携帯
 →無駄な契約省いた。格安simにしたいが色々しがらみが。今後の課題。
・カード、臨時ATM
 →何に使ったかわからない使い方をしていた。パチンカスだったことも。

毎月-8.8万分削減できた


毎月の投資資金
上記を見直した毎月の支出の比較が以下です。
オレンジ色が削減項目です。
見直しによる削減は-8.8万でした。すごいぞ。
教育費が増えていますが、削るわけにはいきません。


月々の支出(見直し前後)
見直し前見直し後
銀行
保険
銀行積立2.51.0
ローン7.57.5
学資保険1.11.1
掛け捨て保険2.41.0
生活
マンション管理費
(駐車場、ネット込)
3.43.4
電気1.31.3
ガス0.80.8
水道0.40.4
食費55
衣服21.0
通信
携帯(3人)2.92.0
固定電話0.40.4
子供教育費24
投資
確定拠出年金1.81.8
個人運用06
無駄カードや臨時ATM51
合計38.537.7

実は、上記以外に使途不明金があります。(´・ω・`)
妻はパートタイマーで月10万くらい稼いでいらっしゃいます。
妻自身の為に使っていますが、家計での足りなくなった臨時出費を補填していらっしゃいます。
ホントは一旦プールして、一括管理したいのですが、怖くて言えません。
投資を許してくれているだけでありがたいです。(うちは嫁ブロックなし!)

また、帰省費もありますが、ボーナスを当てています。
夫婦ともに実家は、現在の住居から遠く離れているので、年2回の帰省だけで、20万くらい吹っ飛びます。それを20年くらい続けています。金額が恐ろしい。。。

投資を始めてよかったこと(やっと本題)


かなり前置きが長くなりましたが、投資を始めて良かったことは、投資そのものではなく、無駄な支出を減らせたことでした。
なーんだ、そんなことか。
と思うかもしれませんが、リスクなしで資金が増えるので、すごいことです。

で、その余剰資金を長期投資に回せると、さらにすごいことになります。

もっと早く気づいて行動していればな、と後悔しておりますが、何事も遅すぎることはない、と前向きに頑張っていきます。

では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
家族に残す配当記録 - にほんブログ村  

0 comments:

コメントを投稿

tag