米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2021/12/21

2022年の投資計画

event_note12月 21, 2021 forumNo comments
2021年もあとわずか。
そこで2022年の投資計画を立ててみました。

2022年の入金目標

年間の入金予定と内訳です。
収入からするとかなり頑張っている額です。妻の理解(とパート収入)が無かったら成り立ちません。感謝。

・年間の入金目標
 119.6万+配当金再投資(15万程度)

【内訳】
・米国株
 入金:7万/月、ボーナス月は14万
 配当金:15万くらい
 total:98万+配当金

・確定拠出年金
 入金:1.8万/月(拠出は会社)
 total:21.6万

米国株

2022年の米国株の購入はETFに絞る予定です。
個別株は、銘柄選定含め楽しかったのですが、私にはハードルが高かったようです。
購入済みの個別株は保持しながら、これからはETFにシフトします。
DGRWをメインにしながら、VYMをちょこちょこと。

【米国株購入計画】 
銘柄単価株数合計
1月DGRW$63.014$882
2月VYM$107.17$750
3月DGRW$63.014$882
4月DGRW$63.014$882
5月VYM$107.17$750
6月DGRW$63.014$882
7月DGRW$63.014$882
8月VYM$107.17$750
9月DGRW$63.014$882
10月DGRW$63.014$882
11月VYM$107.17$750
12月DGRW$63.014$882
total$10,055

※単価は現時点のもの

確定拠出年金

確定拠出年金の運用先は、米国株に対する棲み分けとして、先進国株式の株価指数であるMSCI-KOKUSAIをベンチマークとする「野村外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI」一本に絞っています。

先進国株式とはいえ、70%くらいが米国株で、GAFAMやテスラがトップ10に組み込まれていますので、調子が良いです。今のところ。
確定拠出年金は、キャピタルゲインや分配金の税制優遇を目いっぱい受けられればと思います。

まとめ

ということで、2022年の運用計画を整理してみました。
市場の状況によって計画を変える可能性はありますが、右往左往しないようになるべく計画通りに淡々と資金投入したいと思います。


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。
家族に残す配当記録 - にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿

tag