米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2020/03/04

こんな時だから投資の目標を思い出しました

event_note3月 04, 2020 forumNo comments
相場が荒れておりますので投資の目標を思い出してみます。

目標は、配当金を受け取りながら、投資ライフを楽しく過ごし、結果豊かな老後を過ごすというものです。

空, 自由, 幸福, 安心, 祈り, オープンアーム, 称賛, 希望, 平和, 静けさ, 女性

投資手法は人それぞれ

投資手法については、SNS等みていると色々な意見が飛び交っており、議論も活発です。
言外に「この方法が優れているのに(ばかだなー)」「そんなことも気づかずにその手法で投資やってるの?(ばかだなー)」的な匂いもしてきて、色々な意見を楽しんでおります。

私としては、自分の投資方法ぐらい自分で決めて、自分で納得すればよいと思っています。時とともに手法が変わるのだってOKです。
よく言われますが、一番は退場しないことだと思います。

その上で、投資成績の良し悪しなんて、目標が違えば結果に対する評価も変わるし、目標は人それぞれなので、もはや自分でいかに納得するかだけだと思います。
つらかったら止めればいいんだし。

配当金はなかなか増えない。でも性に合っている。

私はの投資ライフは、配当金を楽しく受け取って、その配当金を再投資しています。
配当金を消費に回すのはまだまだ先です。

ただし、配当の再投資は、自分でも効率が悪いと思っています。
配当金の受け取り時に税金引かれるし、特に私は手元資金と追加投入資金が小さいので、再投資の効果が見えにくいし。
高配当銘柄ばかりじゃないので、特にそうです。

でも自分の性に合っています。

漠然と配当金を受け取るのも面白味がないので、配当計画を立てています。
2040年頃に、月10万程度の配当金となれば良いです。
まだまだ先は長いです。



配当金の成長記録

以下に毎月の配当金の受け取り状況をグラフ化しました。
全然増えていっている感じがしない。。。
でも、これでも計画にはきっちり乗っているんです。大丈夫です。

それぞれの投資ライフを楽しんで

以上、相場が荒れているので、投資ライフに対する思いを書いてみました。
私はリアルの世界で投資仲間は一人しかいません。
孤独な闘いですが、ブログやSNSで情報発信している方の記事を楽しみながら、投資ライフを過ごしていきます。

私はといえば、本ブログで淡々と記録を残していくのみです。
過去記事「配当金の目標の先には」に書いている通り、家族の為の記録です。


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
家族に残す配当記録 - にほんブログ村 

0 comments:

コメントを投稿

tag