米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/09/10

配当金の目標の先には

event_note9月 10, 2019 forumNo comments
先日の投稿
配当計画
のとおり、2040年までの配当計画を立てています。
配当金の目標は月10万としています。
ただ、今から20年後どうなっているかなんて誰もわかりません。
はげているのは確かですけど。



理想
理想は、リタイア後、年金+配当金でお金に困らない程度に暮らしたいです。

私は40代ですが、今後年金受給率が徐々に低下し、2040年代には、所得代替率50%とかいわれています。経済状況が悪ければ、40%台もあり得るかもしれません。
非常に恐ろしいです。

まあ、仮に所得代替率が50%だとしても、つつましく生活すれば年金だけでも大丈夫かもしれません。(2000万問題に踊らされてはいけません)

ただ、そこに月5万円配当を上乗せできれば、想定以上の受給率低下にも対応できそうです。さらに5万円上乗せできれば、ちょっとだけ心に余裕がもてそうです。

ということで、配当金の目標は10万円です。

ただ、配当金がドルなので為替の影響は受けますけね。
アメリカ経済のほうがインフレ進みそうなので、相対的に円高になるのかな?円の価値が下がって円安になるのかな?それともバランスとり続けるのかな?
よくわかりません。受け入れるしかないです。

本当の理想
本当の理想は、常日頃不摂生の私より長生きするであろう妻と、子供に資産を残したいです。具体的には、株式を相続してもらい配当を受け取り続けて欲しいです。
で、相続した金の卵(配当)を生み続ける株式を、私が天に召された後、売りさばくことが無いようにしてもらいたいのです。

ちなみに、高配当ETFだけのほうが管理が楽でいのかもしれませんが、今のところ個別株のほうが楽しいです。毎月どこからか配当が入ってきますし。
2世代くらい長期で株式運用すれば、それなりになるでしょう。
ひ孫あたりに、小金持ちのうんこ野郎がでてきたら、枕元に立って懲らしめますけど。

その為には
冗談はさておき、金の卵(配当)を生み続ける株式をお世話してもらえるように、如何に私が、配当金がチョボチョボの頃から、大事に育ててきたか妻に理解してもらいたいのです。

その記録を残すためにブログを始めました。
遺言書には、証券口座、Googleアカウント(クラウドのデータ;家族写真とか)、そしてこのブログのアドレスを記載する予定です。

嫁は、このブログの投稿記事の数々を見て涙することでしょう。。。。だったらいいな。

ということで、本ブログでは配当の成長を、将来のヨボヨボ嫁にも、わかりやすい様にグラフ化して記事にしていきたいと思います。
記事のメニューとしては、以下を考えております。

1)毎月の配当金
  累計配当金と4半期毎の配当金(※)をグラフ化していきます。
  ※米国株は3カ月毎に配当金だすので、4半期毎にまとめると配当成長が
   わかりやすいのです。
   関連記事;2019年 2/4半期までの配当推移

  徐々に増えていく配当金のグラフをみて、おぉー、と言ってもらいたいです。

2)毎月の損益
  毎月の損益推移を、元本の損益、元本の損益+配当金 のグラフにします。

   関連記事;8月の損益
  
  元本の損益のグラフだけでなく、配当金を上乗せしたグラフを載せ、福利の力を
  見せつけてやる!

3)毎月の売買
  これは自分のための記録です。

上記以外の記事については、不定期に思い付きで投稿していきます。

その為には
以上のような感じで記事を更新していきたいと思います。

ブログの更新が止まったら、私が早めに天に召されたか、家庭の不和か、私が鬱になったくらいですね。
とはいえ、これからの孤独な投資生活において、少しでもモチベーションになったらよいなと思っております。



では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

家族に残す配当記録 - にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿

tag