米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/09/22

個別株損益 BE 2019年8月

不定期ですが、個別銘柄の損益の推移を記録していきます。
今回は、ブルーム・エナジー(BE)です。
ブルーム・エナジーは、アメリカのカリフォルニア州に本社を置く発電設備を製造販売する企業です。


BEの累計損益:$-813(2019年8月時点)


BEは、持ち株の中で、唯一配当を出していません。
配当金を積み上げていくという投資ポリシーに合いませんが、ちょっとしたスパイスとして、投資対象としています。(投資金額も少ないです)

BEが製造する発電設備は、Bloomエナジーサーバーといい、発電方式として、天然ガスなどの化学反応を用いており、発電効率が高く、クリーンと言われています。
また、発電容量についても、発電モジュール追加による容量増加等、運用の柔軟性(しかもホットスワップ)があるようです。
コンセプトが好きなので、ちょっと購入してみました。

肝心の損益は、以下グラフをご覧ください。(クリックすると拡大します)



滑り落ちるように下落しています。

8月の2Q決算の発表後大幅下落しています。
私の平均取得単価は$11ドルですが、現在の株価は$3.3。

情報集めに使用しているサイト Seeking Alpha でBEを検索すると、米国のリサーチ企業Hindenburg Researchから出されたレポートに、

「ブルームに関する神話に反して、私たちの研究は、ブルームの技術は持続可能でも、クリーンでも、グリーンでも、あるいはリモートで利益を生まないことを示しています。」
※google翻訳
と記載されていました。なにやら辛辣です。
ブルーム・エナジーからはその反論文も出ていましたが。

早速スパイスの役目を果たしていますね。もうちょっと味わってみます。


投資成績をグラフ化して記録していく方針は以下にまとめています。
参考記事:配当金の目標の先には


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

家族に残す配当記録 - にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿

tag