米国株投資と配当金の成長記録です。 妻と子供に引き継ぐことが目標です。 ひたすら実績を公開しています。

2019/09/08

配当計画(2019年時点)

今後20年の配当計画をグラフ化しました。
ブログタイトルが「60歳でリタイアを目指して」としていますが、
実際は、配当収入だけでリタイアなんて、無理なんですよね。このグラフ見ると。

配当計画の条件として以下を設定しグラフ化してます。
1)月々決まった額を追加投資
2)配当はすべて再投資
3)毎年の運用益6%
4)配当の増配率5%
5)税引き前配当3%

1)2)は頑張るしかないです。
3)4)はポートフォリオが、ディフェンシブな銘柄が多いので厳しいかもしれません。
5)は、3)4)のバランスですね。銘柄選択で決まってきます。

こうしてみると、高配当銘柄(AT&T、MO等)や、成長銘柄(Visa)など、
ポートフォリオに織り交ぜていますので、いずれも中途半端な設定ですね。
いずれ見直すかもしれません。

前置きが長くなりましたが、上記条件を反映した配当計画が以下です。
(クリックすると拡大します)


こうしてみると、気の長い話ですね。
2040年になっても、月10万に到達しません。
現時点での元本が少ないし、追加投資金額も少ないので仕方ないです。
お金持ちになりたかったら、リスクをとって、キャピタルゲインを狙っていったほうが
いいと思います。
ただし、自分は40代の妻子持ち。もうそのリスクは負えません。
年金の足しにするための配当金と、割り切っています。
それで十分です。

つまり、年金受給前にリタイヤ生活は無理なんです。
「年金受給時にリタイアを目指して」
といったブログタイトルが正しいですかね。


では、体に気を付けて、よい投資生活を。
よろしければ、クリックをお願いいたします。励みになります。

家族に残す配当記録 - にほんブログ村






0 comments:

コメントを投稿

tag